スポンサーサイト


え~ん(゜´Д`゜)

まだ全然G6使ってないのに、値段も更に下がってレンズ単体との差額が12,000円切った(ToT)
しかも本日のちびっこのイベントが、雪のため中止になったし(ToT)
たしかTZ20を買った時も、震災の自粛でイベント中止になった気が。。。
カメラ買うタイミングが悪いなぁ。え~ん(゜´Д`゜)
早く使いたいので嫁さんとちびっこが寝静まった昨夜、G6で水槽を撮ってみました(^O^)
写真と同じ設定で動画が撮れるからすごく良いですね。
CMなどの撮影も、一眼レフで撮るってのもあるみたいです。
一般のデジタルビデオカメラよりも、レンズも交換出来るし、表現豊かに綺麗に撮影出来ると思います。
センサーサイズは全然大きいし、レンズの口径も大きいから、光を取り入れるのは圧倒的に有利ですからね。
1台で写真も動画も綺麗に撮れるのは素晴らしい!

その昔、ソニーのビデオカメラDCR-PC300Kを使用していましたが、2009年にパナソニックからコンデジでハイビジョンが撮れるようになったDMC-TZ7が発売されました。
これからはコンデジでハイビジョンの時代だ!と思って、即PC300Kをオークションで売っぱらいTZ7を購入。
動画革命とまで言われましたからね。
小さな動き回る子供を連れて、カメラにビデオにってお母さんは大変でしょう。
だからポケットに入るコンデジで、写真もビデオもって思った訳です。
これが思ったより良くて、TZ7で撮った動画を当時使っていた50型のテレビTH-P50V1で見ても十分綺麗に見える。
しかもSDカードをBDレコーダーに入れるだけで、簡単にHDDに取り込める。
幼稚園のお遊戯会の時に体育館の暗い状況で使いましたが、全く問題なく綺麗に撮れました(^O^)
三脚にTZ7を着けていたら、近くでヒソヒソと「あんなカメラじゃ撮れないよね」と聞こえて来ましたよw
隣にいた別の奥さんが「これでビデオ撮れるんですか?」と聞いて来たので、再生して見せてあげたらチビってましたw
但し、暗所性能と手ぶれ補正はやはりビデオカメラの方が上でしょうかね。
室内の薄暗い所で舞台だけが明るい場合、舞台は問題なく綺麗に映りますが、手前の人の頭とか座席の方の暗い部分はほぼ真っ暗です。
ビデオカメラだと若干明るく映っていますかね。
でも人の頭が見えても、飛び上がるほど嬉しくないでしょ(笑)
その後、フルハイビジョンで撮れるDMC-TZ20を買ったものの、暗所での動画性能が悪過ぎてTZ30を買い増ししましたがあまり良くないですね(`・ω・´)
TZ20よりは良いけど。
ただTZ7のハイビジョンに比べると、TZ20のフルハイビジョンはかなり綺麗になりました。
それとビデオカメラって広角側が弱いですよね。
最近になって28mmくらいになってスゲーぞって謳っているけど、少し前は36mm弱くらいだったかな。
今使っているTZ30などコンデジは24mmから普通に撮れちゃうから、家の中や近くで撮るには圧倒的に有利。
センサーもビデオカメラの上級機(例:パナのW850M)などが、ようやくコンデジと同じくらいのサイズになりましたが、廉価モデルはもっと小さなセンサーを使っています。
光学ズームが30倍以上は、まずコンデジよりセンサーは小さいです。
小さくないと倍率稼げないので。
更にコンデジでもAVCHD-Pで撮れるのですごいです。
AVCHD(17Mbps)が地上デジタル(17Mbps)ならAVCHD-P(28Mbps)はBSデジタル(24Mbps)みたいな違いですが、テレビで見るとBSデジタルの方が綺麗に見えますよね?
それだけコンデジでも綺麗に撮れちゃうんですよ。
但し、テレビがAVCHD-Pに対応していないとAVCHD-Pで見れないけど。。。
と思って今までAVCHDで撮っていたけど、2012年末に購入したテレビTH-P60VT5がこのモデルからAVCHD-P対応になってました(^O^)
知らんかった(^_^;)
ちょっと嬉しい誤算。
TZ30もG6もAVCHD-P対応だから、これからはPで撮ろっと♪
でもGF6がP対応じゃないみたい。。。

子供が小さくて手が掛かる場合は、カメラとビデオじゃなくポケットに入るコンデジ1本化で十分だと思います。
欲が出て写真も動画も高画質なら、ミラーレス一眼が良いかなと。
GF6XもG6Hのように、早く雪崩のごとく安くならないかなぁ。
あっあとコンデジの暗所性能はパナよりソニーの方が良いようです。
私はパナ派なのでパナにしてますが。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

