サンプ

珍しく昼間に換水したので、サンプの写真を撮ってみました。

以前のサンプはこんな感じ。
サンプ小屋
これがやりたいために、過去記事の②マンションの条件としてバルコニーが広いことが必要だったんですね(笑)
幅約8m×奥行約4mなので、サンプ小屋を置いても十分な広さです。

そして現在のサンプは
サンプ1
サンプ2
小屋を1つ減らして向きを変え、そのまま流用です^^;
既製品のガラス水槽に、自分でアクリル板で仕切りを付けた、財布に優しい仕様ですw
小屋の左側にメインクーラーのZC-1300Eと殺菌灯QL-40が設置してあります。
サンプの左側は余ったライブロックが、右側にはスキマーのHS850。
Caリアクターはありません。
スキマーは古いモデルで更にパワー不足と思っていますが、かなり頑張ってくれています。

掃除前
サンプ3
サンプ4
3~4日程度でこの汚れです。
基本的に金曜日の夜に換水とスキマー掃除、火曜日か水曜日の夜にスキマー掃除がサイクルです。
写っているホースは、サンプの海水を排水中。

掃除後
サンプ5

2時間後
サンプ6
中古で5,000円でも頑張ってるぞw
金があれば、HS1500かSL-203が欲しいですね。

あとサンプ⇒水槽⇒サンプの循環量が少ないので、サンプ内の海水が動くように小さなポンプを左右に各1個入れて、撹拌しています。
フロー管(太い塩ビ管)の奥の配管は、クーラー⇒水槽の配管の間に入れて、サンプ⇒クーラー⇒サンプで循環するための配管です。
定期的な換水はサンプの50Lだけなので、サンプ⇒クーラー⇒サンプで循環させて水温を合わせています。
スポンサーサイト
コメント

No title

8x4mって32m2!?
1Kマンションの面積じゃないですか!w
広いとは聞いてたけど広すぎw

HS-850が5,000円てどこで買えるんですか!?
私が買ったのは3年前ですが中古で3万しましたよ。

◎どにゃさん
ども(*´∇`)ノ
なかなか広いでしょ(^^)
厳密に言うと庭に下りる階段があるからその分は少ないかな。
でも十分!
HS850は隣の家w
実は海水と淡水やってて地震で海水止めたので譲って貰いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する