スポンサーサイト


すびゃらしぇ~(≧∇≦)

発売日にゲット出来たEOS 7D MarkⅡ
EOS 7Dでは高感度での画質が悪く高感度での画質を求めていたので、実は前日までEOS 5D MarkⅢと悩んだのですが、EOS 7D MarkⅡの方が2年新しい、AF性能がEOS-1D X並、65点AFセンサー、1.6倍の望遠効果(望遠での使用が多い)、フリッカーレス撮影(室内での撮影が多い)、約10コマ/秒、高感度もかなり改善されているってことでEOS 7D MarkⅡに決めました。
本来は11月上旬発売だったので11月1日のちびっこのイベントには間に合わない予定でしたが、キヤノンにしては珍しく!?発売日が10月30日と早まったので是が非でも10月31日までには欲しかったんですよね。
で、早速昨日本格デビューしたよ(v^ー゜)

結果はすびゃらしぇ~ヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉー
昨日は雨が降るとの予報だったので、演奏は中止でEOS 7D MarkⅡのデビューは持ち越しかなと思っていたのですが、朝は小雨だったので決行とのこと。
午前中の演奏は曇り空の中でも静止状態だったので画質はあまり関係ないですが、さすが65点の測距点はEOS 7Dの9点に比べると段違いに使い易くて良いですね。
フルサイズのEOS 5D MarkⅢは61点と同じようなものですが、センサーサイズが大きいのでAPS-CのEOS 7D MarkⅡみたいに端の方までないんですよね。
何気にこの点も比較の段階で気にしていました。
シャッター音もEOS 7Dより好きです(*^^*)ポッ
演奏が終わって数十分後には雨がザー。。。

そして午後は体育館に場所を移して練習。
ここでは暗いし動きながらの演奏なので、EOS 7D MarkⅡの本領発揮!?
横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナなどの会場と違って、普通の体育館なので照明は結構暗いです。
レンズは上記会場での本番を想定してEF70-200mm F2.8L IS II USMEXTENDER EF1.4×Ⅱ(リンク先はⅢです)を装着なので開放でF4。
普通の体育館ならEXTENDER EF1.4×Ⅱは要らない。
ISO3200で出て来た写真は・・・O(≧▽≦)O ワーイ♪
PCで等倍で見るとさすがに厳しいかなと思ったけど、L版印刷では殆どノイズ感もなくバッチリですね!
この暗さだとEOS 7DではISO800が限界だったので、私の感覚的には2段アップかな。
今回の練習では動画を試したかったのでISO6400以上で撮るのを忘れてしまったけど、もしかしたらISO6400以上もL版なら使えるかも!?
1段アップじゃちょっとがっかりだったけど、2段以上アップならEOS 5D MarkⅢじゃなくてEOS 7D MarkⅡで大満足です(^^)v
で、EOS 7D MarkⅡでは動画性能もかなりアップしているので、次回の関東大会ではEOS 7D MarkⅡで動画を録りたいと思い、私の練習も兼ねてちびっこの練習を録りましたが・・・重過ぎる( ̄▽ ̄;)
約2.5kgあるので手持ちでの動画は厳しいです。。。
ファインダーを覗ければ大丈夫かも知れませんが、液晶を見てズームしたりで8分近く手持ちでの撮影は無理ですな(;^_^A
関東大会は三脚・一脚NGですが、全国大会は一脚OKらしいので動画は全国大会でデビューか!?(関東予選通過すればだけどね。。。)
ちなみに県大会は三脚・一脚OKでした。
良い方に統一してくれよって感じです。
まぁ主催が違うので仕方ないか。。。
夜に無造作に置いていたEOS 7D MarkⅡを嫁さんが持って動かしたけどバレんかった(* ̄ー ̄)v

総じてEOS 7D MarkⅡに買い換えて良かったですね。
本当はもっと値段が下がってからで良かったんだけど、先着10,000名(現在は20,000名に変更)にバッテリーグリップをプレゼントがあったので、差額を考えると発売直後のご祝儀価格で買っても良いかなと。
このキャンペーンがなければ、すぐには買わなかったよ。
まんまとキヤノンの戦略に乗せられました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
小さめのブラバンが1週間で☆になること考えれば安いもん!?安心でしょうw

そしてEOS 7D MarkⅡで浮かれていた矢先に、DMC-TZ30がぶっ壊れました( ̄Д ̄;) ガーン
デジカメが壊れたのは初めてです。
嫁さんが主に使っていたんだけど、まさか壊れるとは。
で、嫁さん用にと約5ヶ月前に買ったDMC-GF6は、全然使わない(1回だけ)のでEOS 7D MarkⅡの下取りで出しちゃいましたΣ(|||▽||| )
あれだけ悩んで買ったのに(ToT)
さて次のコンデジは何を買おうかなo(*^▽^*)o~♪
やっぱり買う前に悩んでいるのが1番楽しいかも(o^-^o)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

