THE!嫁が居ちゃったw SP・・・その2

11/1の日曜日に設置したフロントスピーカーのNS-515F。
見た目も音も迫力が増したら、センタースピーカーがしょぼい(´・ω・`)ショボーン
現在のパイオニアのセンタースピーカーは7cmのフルレンジが1個だけ。
交換するなら理想はやはりブラックのNS-C325なんだけどデカ過ぎる!
ラックのガラス扉を外して中に入らないか検討したけど、スピーカー入れたらBDレコーダーが入らないw
そこで候補に挙がったのがヤマハのNS-C210(ツィーター×1、ウーファー×2)とNS-C310(ツィーター×1、ウーファー×4)。
ただ両方とも設置する上で問題があったんです。。。
テレビの前に設置するんだけど、今のパイオニアは高さ90mm幅220mmでギリギリ画面にはみ出さず、リモコン受光部も隠れません。
NS-C210は高さ105mm幅340mmで、リモコン受光部は問題ないが画面に10mmちょいくらいはみ出てしまう。
試しにパイオニアのスピーカーを底上げして高さ105mmに合わせてみた。
テレビはパナソニックのTH-P60VT5の60インチなので普通にテレビを見ている分には殆ど気にならないが、字幕などで画面下の方に文字が出ると重なりはしないけど目線が下に行くのでやはり気になるw
NS-C310は高さ94mm幅440mmで高さはギリギリ大丈夫そうだが、リモコン受光部に10mmほど被さるのでダメだな。
10mmほど中心から右にずらせばリモコンも使えるけど、おいらの性格的に無理でしょヽ(#゚Д゚)ノ
デノンのSC-C11SGKがフルブラックだし2ウェイでコンパクトでちょうど良いスピーカーなんだけど、デノンはSC-T7Lで失敗してるしちょっと小さ過ぎるのかなと^^;
NS-C210の高さを低くすることは出来ないから、NS-C310でなんとかならんかとテレビの取説を見てみた。
シアターバーなどはリモコンの受光部を隠すので、それなりの対応がされているのでテレビ側でなんとかならんのかなと。
そしたらなんと!
リモコン受光部の位置が違ってた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
左に15mmほどずれていたのでNS-C310でもギリギリセーフ。
普段テレビを見る位置の画面向かって左側と正面からはリモコンが使える。
右からは使えないけど、まず右に座らないからそんなのかんけーねー(古いw)
色がブラウンしかないけど、我慢出来なければ黒く塗れば良い。
なぜか知らんが送料の掛かる中古より、送料無料の新品の方が安い(゚∀゚)
少し前に生産完了して、秋のカタログから落ちたからかな。
なもんでポチッとな( ´艸`)

















NS-C310.jpg

設置してみると高さもカツカツで画面にはみ出ていない(^^♪
普段の位置からはリモコンも問題なく使える(^^♪
色はやはりちょっと・・・でも正面からはサランネットが黒いから我慢出来るかな。
音はかなり良くなり声が聞きやすくなりましたね。
NS-C325の方が良いんだろうけど、設置出来ないのでは仕方ないですね。
大きな問題もなく設置出来る機種の中では最良の選択でしょう♪
フロント全体のバランスは、少し良くなったかな。
そうなって来ると、フロントとのバランスでリアスピーカーが。。。

続く。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する