THE!嫁が居ちゃったw SP・・・その3

さてさてスピーカーの続きです。
フロントはヤマハで統一され音もかなり良くなったけど、やはりリアが弱いというか殆ど聞こえない。
セッティングでフロントを弱めに設定しても、リアは殆どサラウンドの効果がない。
フロントから今まで聞こえなかった音まで聞こえるようになったからね。
ってことでリアもヤマハのスピーカーを買おうヽ(´▽`)/
現在のパイオニアは、ツィーター×1とウーファー×1の2ウェイ。
ヤマハではツィーター×1とウーファー×2の2ウェイでNS-F310NS-F210がある。
前のパイオニアのHTP-S717と同じユニット数なので良いかなと。
ただ気になるところが。。。
NS-F310はブラウンしかなく、NS-F210はブラウンとブラックがある。
ここで候補になるのがNS-F210のブラックなんだが、サランネットがグレーなんだよね。
ひとつ前のNS-F125はサランネットもブラックで良いんだけど、台座がグレーなんよ。
頼むよヤマハw
NS-F125買って台座くらいは簡単に黒く塗れるかなと思ったけど、安い中古がない。
NS-F210と殆ど変わらないし、NS-F210の中古も送料入れると送料無料の新品と大差ない。
そう、トールボーイのスピーカーはデカいから、普通の宅急便では送れないから送料が3~6千円と高いんですよ。
ヤマトなどはスピーカーの配達を断っているらしいしね。
新品と数千円の差なら新品買いたいし、新品買うならワンランク上の中古もありかなと。
あとフロントがかなりデカいから、本当にNS-F310かNS-F210に交換して効果があるのかも心配。
そこで再度登場のNS-325Fだ。
デザインもNS-515Fと同じだから最良の組み合わせ。
ただリアに設置するにはちょっちデカい(^-^;
幸いなことに同じような大きさのNS-515Fがあるから、物は試しと11/5の木曜日の夜に嫁さんが寝たのを見計らって、フロントのNS-515Fをリアにこっそり設置してみた( ´艸`)
これを見られたら先制攻撃でそんなデカいの置くな!と言われるの間違いないからね。
で設置してみると・・・おっ!ちょっちデカいけどおいら的にはイケなくもないw
距離的にも視聴位置から1.8mほど取れるので調整すれば大丈夫だろう。
しかし安い中古がない。
まぁ予算的には問題ないけど、やはり送料を入れると高い。
取りに行くにしたって、都合よく高速を使わない近場で中古はなかなか見つからない。
まぁ偶然にもNS-515Fは近くだったので、持って来て貰ったのでラッキーでしたが。
都内近郊でも高速代やらガソリン代やらで4~5千円は掛かってしまう。
と、そんな時に “もしかしたら” 交通費が掛からないで買える良さげなスピーカーをはけーん!
NS-325Fより1.5倍も高いけど、相場からみればかなり安い。
なもんで俺ちゃんにピコピコ相談。
断然、高い方だと。
交通費が掛からない現行の上位モデルと交通費(送料)が掛かるNS-325Fを天秤に掛けたら、トータルで数千円の差なら確かに現行の上位モデルだよね。
この時点で11/6金曜日の13時過ぎ。
15時以降は入金確認が出来ない可能性があるとか。
なので思い切ってポチッとな。
即行で振り込んで、なんとか週末に受け取れることに。
そうこの週末に受け取れることが大事だったんです。
で、受け取ってきたスピーカーはこれだ!
















NS-F500-2.jpg
台形のデザインがイマイチと背が低いのが欠点なNS-F500
嫁さんも台形とひょうたん型のサランネットが気になるみたいww

前回のNS-515Fはこちら。
NS-515FB.jpg
どちらが良いですかね?

実はNS-F500の受け取り場所が、偶然にもコーラルラボから車で5分ほどの所。
そして偶然にもツアーが11/8の日曜日だったので買ってしまいましたo(*^▽^*)o
それに偶然前日に物は試しとNS-515Fをリアに設置してみたのも良かった。
これらの偶然が重ならなければ、まだ躊躇していたかも。
しかも物は新品同様でうひひでした( ´艸`)
さすがにこの大きさのスピーカーをこっそり持ち帰れないので、嫁さんには事前にスピーカー買っちゃったとだけ言っておきましたw
大きさとリアにデカいスピーカーを置くとは言わなかったけどねw
まだ新しいし、NS-515Fより性能も上?ピアノブラックで傷が付き易い?からNS-F500をフロントに持って来て、NS-515Fをリアに持って行きました。
出来れば12月発売のシアター向けのNS-F350が欲しかったけど、発売直後は高いからね。
四角いし高さも1157mmあってちょうど良いんだけど。。。
安くなったら買い換えるか( ´艸`)
でもこの1週間でかなり良いスピーカーシステムが安価で揃っちゃいました(^^♪
やはりバランスは大事ですね。
かなり良い感じになりましたよ。
パイオニアのHTP-S737も安価で高級機には負けますが、トータル的なバランスが良いのでホームシアターとしては文句なく良いシステムです。
だから親方さんどうぞ
現在のアンプは5.1ch対応でスピーカーの数は7.1chだから(天井の2chは使っていない)、なんとか天井のスピーカーを活かしたいんだよね。
そうなって来るとだよ・・・アンプが。。。

続く。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する