スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE!嫁の居ぬ間にSPw

戻って来ました「THE!嫁の居ぬ間にw」シリーズ。
スピーカーに続きアンプ編です。
元々アンプの交換は考えていなかったものの、スピーカーを全て替えてたらHTP-S737のスピーカーだけが残ってしまう。
売却するにしてもセットの方が良いだろうし、安いアンプならHTP-S737を売ればトントンで買えるかも!?
ってことでヨドバシに偵察へ。
当然ヤマハで考えていたけど、聞いてみると最新の機能が全部入ったデノンがおすすめと。
色々聞いてみると、我が家の7.1chだと普通のAVアンプの7.1ch対応ではダメらしく、新しい規格のドルビーアトモスやDTS:Xに対応していないと意味がないとか。
7.1chではなく、5.1.2chになるらしい。
普通のアンプは平面での音の移動だけど、ドルビーアトモスやDTS:Xは立体的に音が移動するとか。
ヨドバシで実際に聞いてみると、雨の音がまさに上から降ってくるような感じです。
なので天井にスピーカーがあって、それを活かすならドルビーアトモスやDTS:Xが入ったデノンが良いと。
ヤマハやパイオニアでもあるんだけど、10万円以上の高級機のみ。
デノンは後出しだったため、8月下旬に発売のエントリーモデルにも搭載されたとか。
さすがにパイオニアのセット物のアンプよりは中古でも安いアンプの方が音は良いだろうと考えていたけど、天井のスピーカーを活かせないのであれば意味がない。
ってことで仕方なくデノンでw
まだ発売間もないってことで、値段はどこも似たようなもの。
ヨドバシで親切に色々教えて貰ったし、ポイント換算で価格.comの最安値と殆ど変らないので来月ヨドバシで買おうかと。
ポイントで加湿器のフィルター(価格.comよりも安い!)も買う予定だったので。
しかーし、ヤフーショッピングで11/11までなんとかセールでポイント20倍w(゚o゚)w
値段も価格.comの最安値と殆ど変らないから、そこから20%のポイントが付くとなると買うっきゃない!
ってことでポチッとな( ´艸`)
ごめんよヨドバシ。
加湿器のフィルターもポイント20%で買っちゃった^^;
11/11はゾロ目セールがあるから、このなんとかセールは11/10の23:59までかと思って慌てて11/10の23:57に注文したら、11/11の23:59までだったw
しかも、11/11からポイント22倍になってたし( ゚皿゚)キーッ
3分の差で2%損した(´・ω・`)ショボーン
商品のページでは11/10の23:59までって書いてあったと思ったんだけどな。。。

話しは逸れますが、ゾロ目セールって知ってますか?
毎月11日と22日に開催されるセールでその時々によって条件は違いますが、○千円以上で○○○円引きみたいなやつです。
私のランクだと大抵777円~999円の値引きが適用されます。
普段、人工海水を買う時に利用しています。
例えば、前回の10/22にコーラルプロソルト660Lを購入しましたが、7,930円から888円の値引きでした。
この時点で約11%の値引きだし、ポイントじゃなく現金値引きなのでおすすめです。
で、今回の11/11も7千円以上で888円の値引きだったので、EOS7DⅡ購入時から買おうか悩んでいた高速のCFでも買おうかと。
ゾロ目セールとなんとかセールが合わさって、888円引きに更にポイント26倍だったので思わずポチッとな。
しかもぴったり7,000円だったから、実質40%OFFで買えちゃいましたo(*^▽^*)o
更に3千円以上で444円引きのクーポンとポイント20倍もあったので、ついでに同じくEOS7DⅡで使用する高速のSDもポチッとな。
やはりセールという言葉はおとろひぃ~(((゚Д゚)))
何気にサンディスクは初めての購入です。
ちなみに今回の期間限定のポイントはすでに購入予定の物があるので無駄になりませんが、購入する物がない時はAmazonギフト券などを買えば無駄になりません。

さて話しを戻しますが、やって来たのはこいつだ!



















AVR-X1200W.jpg
デノン史上最強のエントリーAVサラウンドレシーバー「AVR-X1200W」だ。
嫁さんが出掛けている11/14の土曜日に届けて貰い、せっせとセッティングぅ~。(古っ)
ラックの右側が開いているので、そこに入れることに。
ラックの内寸の高さが約170mmしかなく、アンプの高さは151mm。
上面の隙間が20mmしかないけど、たぶん大丈夫でしょう。
念のため、排熱を良くするために前面のガラス扉は外しました。
ワンランク上のAVR-X2200Wだと高さが167mmなので、高級機になればなるほど我が家のラックには入らないですね。。。
なもんでエントリークラスでちょうど良かったかも。
まぁラックに入っても高くて買えませんがw

視聴位置周辺の8箇所をマイクで測定し解析してセッティング完了。
全然違います。
当然と言えば当然ですが、アンプだけでもここまで違うんですね。
マジ凄いです。
臨場感もヤバい。
今までアンプとウーファーが一体だったから、アンプを替えてウーファーがない状態だけど低音もヤバいっす。
NS-F500とNS-515Fが40Hzから再生出来るので、ウーファーが要らないくらい。
でもウーファーもないと淋しいよね。。。
それにこれだけ良くなったら、天井のスピーカーもヤマハに替えたいよね。。。

続く。。。すぐにw










さてさて最終仕上げとして、サブウーファーと天井のスピーカーを購入し、本日11/21に設置しました。
購入までの詳細は面倒なので省略でw
サブウーファーはNS-SW210
NS-SW210.jpg
サブウーファーはなくても良かったんだけど、見た目大事ってことで買っときました。
ボリュームを最少にしているので、低音も殆ど聞こえずサブウーファーの意味を成していませんが。。。

天井トップミドル用のスピーカーはNS-B210です。
NS-B210.jpg
そこそこの重さがあるので、万が一でも落ちて来たら大変ってことで、きちんとメーカー品のブラケットを買いました。
ホワイトで調べるとオンキヨーのTK-L70Wくらいしかなかったけど、安いしちょうど良い感じ。
いつもの如く、嫁さんがいない時に天井に穴を開け設置。
ヤマハのブックシェルフタイプの中では1番ショボイけど、今までがもっとショボかったので全然違いますw(゚o゚)w
いや、今までも良かったんだけど、今のシステムと比べるとショボイと言わざるを得ないってことで。
フロントスピーカーNS-F500の1本の値段で、5.1chのシステムが買えちゃうくらいだからね^^;
DVDやBDを借りて映画を見ることもないし、音楽を聴くわけでもないし、本当に必要だったかと言われるとどうだかね。。。
なんだか急に欲しいなぁって時に、超希少のNS-515Fブラックが安価で手に入っちゃったもんだから火が付いちゃった。
その直後にも安価でNS-F500が買えちゃったからね。
なかなか中古でも買えないのが、トントン拍子で買えちゃったから運命ってことで(≧∇≦)
ほんとNS-515Fを買っていなければ、ここまで揃えなかったと思う。
でもマリンアクアリウムをやっていると金銭的なロスがあまりにも多く、カメラや家電関係はその点安心だからね。
不要になればそこそこの値段で売れるし。
さ~て、ちびまるこちゃんでも見るかw

おしまいヽ(´▽`)/
スポンサーサイト
コメント

No title

でた、とことん揃える癖が…(笑

で、ちちびまる子ちゃんからのサザエさんw

◎親方~さん
ども(*´∇`)ノ
そうそう、この癖がいかんのです^^;
猫まっしぐら状態です。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。