スポンサーサイト


水槽移動大作戦!

8日の日曜日に1ヶ月ほど前から計画していたはらやんさん邸の水槽移動大作戦を決行
ただ1本の水槽を移動するだけではなく水槽部屋から600を出して900も出して1200を900のあった場所に移動して1200のあった場所に900を移動するというシャッフル
そんな計画の直前に体調を崩して1週間会社を休んだあなごんべは決行日に体調をコントロールして立て直したのはその道のプロかあはは
そしてこんな大変な作業を1日でやろうという楽しそうな企画に参加して頂いたのはお馴染みの親方~さんコケキチさん、そしてあのこまつさん
こまつさんは最近飼育を始めた方には馴染みのないお名前ですが数年前まで超綺麗な水槽を維持されていた超有名な方です。
私も駆け出しの頃こまつさんのHPを参考にあれこれ考えたものです。
特にTry&Errorは必見で当時1番参考になりました。
そして初めてスイハイにお邪魔したときに見たあの水景は今でも覚えています。
有名なベテランの方の水槽ってこういうふうに輝いているんだと思いました。
そういえばその時に初めてはらやんさんにもお会いしたんですね。
いや~懐かしいです。

さて本題に・・・
このような作業は何があるか分からないので無駄なものでもあったらよかったと思われるものを車に積んでいざ出発
予定より少し遅れましたが1番で到着。
まずは現場確認でイメージして問題なし。
あなごんべの計画では午前中までに1200水槽を移動するところまでは確実にやっておきたい作業。
何故かというと午後からコケキチさんがデートで抜けてしまうと
力持ちの親方~さんとコケキチさんがいないと砂の入った1200水槽は動かせないだろうと
特に病み上がりのあなごんべは力が出ないし
あなごんべは殆ど指示を出すだけでこまつさん、親方~さん、コケキチさんに頑張って頂けたおかげで途中予定外の壁の穴開け作業等がありましたが順調に作業は進みました。
1200水槽の位置さえ決まればあとはとにかく海水を循環させるべく配管作業。
ここでこまつさんの腕がピカッと
丁寧・迅速・正確と3拍子揃った配管テクニックは感心させられましたね。
仕上げも綺麗でした。
こまつさんがいらっしゃらなければあなごんべが配管する予定だったので助かっちゃいました
更に勉強にもなったので良かったです。
1200水槽の配管作業中に親方~さんとコケキチさんに移動設置してもらった900水槽の配管もお願いしちゃいました
やがて陽が落ちて街に闇が下りて来る頃には海水の濁りもなく生体を水槽へ入れられるところまで来ました。
大変な作業でしたが皆さんで力を合わせて2本共海水を循環させることができたので良かったし何気に楽しかった
今思い浮かべるとクーラーの移動設置配管と1200水槽のレイアウトくらいしかしてないような気がしたあなごんべでした
皆さんお疲れさまでしたm(__)m
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様です~
しかし、病み上がり、会社を休んでるとの事
あまり無理しないでくださいね。

No title

日曜はお疲れ様でした。

次の日は久しぶりに筋肉痛でした^^;
それにしても見事な作業進行でしたよね。
あまり経験できないことなので、勉強にもなったし、
なにより楽しかったですよね♪

ところで会社に席はありましたか?

No title

あなごんべさん
日曜日は本当に有難うございました。
おかげさまで順調に稼動しております。皆さんのおかげで予定どうり終わって助かりました。
身体の方は大丈夫でしたか?

その後昨日と一昨日会社から帰ってから、照明と浄水器の設置をしました。
レイアウトは時間をかけてゆっくりやりたいと思います。本当にお世話になりました。

また今度、ショップ巡りをしましょう。

No title

忘れましたが、リアクターも設置しました。(^^)

○びしゃモンさん
ご心配ありがとうございます(^^♪
サンゴ病の方が勝ってますので大丈夫ですi-229

 

○親方~さん
重いもの押し付けてすみませんi-229
ほんといい経験で楽しかったですね!
やっぱり病気ですi-229
席は隅っこにありました。

 

○はらやんさん
着々と完成しつつありますね。
水槽が安定したらショップ巡りしましょう!
それまで待てないかもi-198

No title

あなごんべさんまでコケキチって(⌒o⌒;) ・・・・

 

○コケキチさん
あれっi-198
改名したんじゃなかったんですかe-3
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

