UVカットフィルムのその後・・・

1ヶ月半程前に深場ミドリイシへのUVの影響を懸念してガラス蓋に車用のUVカットフィルムを貼ってみました。
直後にだにさんからコメントが・・・。
結論から言うともっと早くコメントを頂いていればと言った感じです_l ̄l○
まぁ記事にする前にコメントは頂けませんが
だにさんも試されたようで効果がなかったようですね。
私もそう感じたので剥がしました。
効果がなかった所か逆にシンプレックスとロリペスは色落ちしたように思います。
シンプレックスは徐々にパープルに色が揚がっていましたが完全に止まりパープルも薄くなって来ました。
ロリペスも先端のブルーが枝と同じグリーンに近い色になって来ています。
他は目に見えての変化はありません。
どうやらパープルとブルー系に影響が出るみたいですね。
良い経験でした。
というかだにさんてご存知ですか
勝手にリンクさせて頂いていますが知る人ぞ知る自作のスペシャリストです
何年も前に飼育に無知だったあなごんべでも知っている存在でしたので凄いお方です。
当時、特にダニクールには憧れましたねぇ。
何か自作したいなと思っている方は絶対に覗いてみてください
凄いですよぉ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは

はじめまして。いつも閲覧させていただいてます。
当方もシープロ(アクアブルー)とSCサンホワイトでミドリイシ飼育していますが、有害なんですか!?
シープロのガラス部分にガラス屋さんでカットしてもらったガラスを差し替えるのは効き目ないですかね??
試してみたいですが、確認しようにもUV計が手に入らないと確認できませんね・・・。

ダニクール・・・有名ですね(笑)。
ブランド化して販売してほしいものです。^^

No title

だにさんは本当に凄いお方だと思います。
自分は穴あけたり、板やパイプをを切り貼りしたり曲げたりは出来るんですが
電気関係の知識あると強いですね。
だって、市販の基盤に部品乗っけて行ってハンダ付け位はできますけど、自分で回路引いたりはできませんし。
自分にはマネできないレベルまでやってますから、尊敬しちゃいますね。

No title

退色しちゃってますか^^;

やはり調子いい時はあまりいじらない方がいいんですかね。。。

でもあのすごい照明ならすぐに復活しそうだけどw

 

○やっちゃんさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
いやいやシープロもSCも大丈夫ですよ。
だにさんの話によると有害なUVは殆ど出ていないようですし全くないのもダメですから。
シープロアクアブルーとSCサンホワイトでバッチリです!

 

○ひろさん
ひろさんも凄いですよ!
波箱には山○さんも感心してましたよ。

 

○親方~さん
退色ってほどではないですが微妙にそんな感じかしました。
すぐ復活させますe-271
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する