祝!&(つд⊂)エーン

なかなか長期飼育が出来なかったカニハゼ。
7/24で1年が経ったよヽ(´▽`)/
当初はペアで買いましたが、数ヶ月前に1匹に。
でもなんとか残った1匹が、1年の飼育に成功しました(o^-^o)

そんな時、現在の水槽を設置した時から気になっていたことが。。。
今までに水槽を何本も立ち上げて来ましたが、底砂は「フレッシュ活性サンゴ SSS」しか使ったことありませんでした。
そして今の水槽にした時に、初めてバクテリア付きの砂を使ってみようと「カリブシー(カミハタ) オーシャンダイレクト オーライト」を買ってみました。
使ってすぐに思ったのが、砂が軽い?
軽いと言うより、砂ではなく粉のような感じで舞うんですよね。
砂の近くのガラス面のコケを取るときに、フワッと白い煙のように砂(粉)が舞うんですよ。
カニハゼが砂をもぐもぐするだけでも白煙が。。。
なので常に水槽内は細かい砂が舞っていたんです。
この水槽を立ち上げてから3年以上経ちますが、常に嫌だなと思いつつ面倒だったのと、ここ1年はカニハゼがうまく飼えているので砂の交換を躊躇っていました。
ただ常に砂を入れ替えたいと思っていましたよ。
で、悩んでいる時にヤホーでポイント25倍だったので、思い切って「フレッシュ活性サンゴ SSS」を7/31に15kgを3袋注文。
チャムーは「お一人様1点限り」だったので、他のショップで2袋購入。
入れ替え前に少しでもバクテリアを付けておこうと、ケースに45kgの砂を入れて水槽内の海水を60L程入れ、更に水槽内の砂を少し入れてエアレーションしてました。
そこで砂を洗っていて気付いたのですが、チャムーで買った物と他の店で買った物が全然違うw(゚o゚)w
袋は全く同じなんですが、チャムーで買った方が白くて砂粒が少し大きい。
他で買った方が昔からの少し茶色がかっていて砂粒が細かい。
ロットで違うのか???
全部チャムーで買いたかった(´・ω・`)ショボーン

そんな中、8/5から1泊で家族旅行に行って帰って来たら・・・カニハゼが見当たらない(゚ー゚;
旅行の前日までは元気に餌も食べていたのに。。。
1日くらい餌を与えなくてもなんともなかったのですが、なぜか☆に(つд⊂)エーン
ちなみに亡骸は見つかっていません。

砂を入れ替えるにあたってカニハゼが心配だったのですが、残念ですがその心配もなくなりました。
そして一昨日、ようやく3年越しの悩みとおさらばしようと底砂の入れ替えを実行。
ある意味リセットだね。
水槽もこんな姿に。
リセット

砂は茶色い方を下に敷き詰めて、その上にチャムーの白い砂を敷いたので、横から見ると地層みたいに層が分かれています^^;
底砂
砂の違い分かりますか?
思った通り砂が舞うこともなく、これで気持ち良く過ごせそうですヽ(´▽`)/

ストロベリーがハート型に成長していたのでついでにパチリ。
ストロベリー7
ストロベリーも7/4で1年が経ったようです。
購入時は約18cmでしたが、現在は約26cmありました。

最後に2016年8月の水景を。
2016年8月水景
リセットしたのに全く代わり映えしませんがw
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する