9月は当たり月!?

9月はなかなか良かった!?のか???
先月は久しぶりにアクアテンションが上がった!?かな。

9月の初めにはgreenさんが水槽を畳むってことで、システムLEDやスポットLEDなど譲って頂きました。
greenさんありがとうございました(=゚ω゚)ノ

翌週には久しぶりにフィジー産クダサンゴを購入。
欲しいタイプが入荷してたので即行ポチッとな( ´艸`)
ちょうどその日から20%OFFセールでラッキー♪
なかなか大きな個体を安く買えました( ´ ▽ ` )ノ
置く場所に悩んでいたところ、ふと閃いてア・バオア・クーに島を追加してレイアウト。
ちょうど良い感じに収まりましたw
クダサンゴ5

その翌週にはあの大阪ツアー
いちごやウスエダの激美個体をゲット。
ブルーハーバー
ツアーの翌日には予備のクーラーも購入。

更にその翌週にはこれまた久しぶりに小ぶりなオオバナマルチをポチッとな( ´艸`)
最近小さくて綺麗な個体って殆ど見かけないからね。
極稀に見かけても4万円とか5万円とかアホみたいに高い。
これは昔の普通の値段だったので即行ポチッとな♪
オオバナ10

近年稀に見る充実した月だったかもヽ(´▽`)/
ただし事件もw
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして、お兄さんゴリラって言います。
突然すみません
質問なのですが、ストロベリーのシアンは何で色揚げされているんですか?
お願いします!

 

◎お兄さんゴリラさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
メインの照明にはシエロのコバルトブルー集光を使用しています。
ちなみに球は5年以上交換していないような気がします^^;
スーパークールよりも良いかと思います。
殆どシエロで色揚がりしていると思いますが、見た目を良くするにはバイタルウェーブのシアンとバイオレットが良いかと思います。
実際に使用していないのでわかりませんが、それに近い波長のオリジナルLEDを使用すると写真2枚目の右下に写っている色よりも綺麗に見えます。
今までの経験では、メタハラ(シエロ)を使用すると全てこの色になりました。
今は別のLEDをメインで当てて、写真2枚目上のストロベリーがどのようになるか実験?中です。

No title

お返事ありがとうございます。
細かい説明ありがとうございます。
押入れにシエロのコバルトブルー集光があったので使ってみたいと思います!
そこに、バイタルウェーブですか!
バイタルウェーブの代わりにグラッシーレディオ072ディープは使えますかね?

別のLEDでの色揚がりに期待ですね!

◎お兄さんゴリラさん
こんばんは。
シエロコバルトブルーがありましたか!
ミドリイシ全般にシエロはおススメです。
ストロベリーはあまり近付けない方が良い感じがします。
うちではシエロやLEDからストロベリーまで50cmちょっとあります。
グラッシーレディオ072ディープもバイタルウェーブのバイオレットに似ているので良いかと思いますがシアンが入っていないのでバイタルウェーブのシアンが欲しいところですね。
赤をはっきりさせるには白系が入ったリーフがおススメです。

No title

こんばんは。
スーパークールに切り替えてました!
急いで、シエロ設置してきました!笑
シエロの方がミドリイシ全般に良いんですね。スーパークールをシエロに変えてきます。
50㎝程度の距離でいいんですね。現在30㎝程度なので位置を変えてみます!
それと、バイタルウェーブシアンの代わりにハイドラ52HDの緑を強めでも色上がりすると思いますか?
赤はリーフなんですね!
ストロベリー難しいですね、、、!

◎お兄さんゴリラさん
返信が遅くなりすみません。
シエロおススメです♪
シエロで色揚がりしたストロベリーを上から撮ったので次の記事で見てみてください♪
あとすみません。
私はシエロを左右から当てていました^^;
50cmからですが2灯になります。(現在は1灯)
ハイドラ52HDは良く知りませんが、グリーンは4灯だけですよね?
ちょっと厳しいかもしれません。
ストロベリーだけを考えるのでしたらやはり集中的に当てることが出来るスポットタイプの方が良いかと思います。
あとは全く同じ照明を使っても同じ色になるかと言われるとまた違うかなとも思います。
難しいですね^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する