スポンサーサイト


たまには上から♪

換水でポンプを止めたので上から撮ってみました♪

トゲサンゴ(イエロー):2014年3月16日~  フラグから大きく育ったよ♪
トゲイエロー2

ストロベリー:2015年7月4日~  シアン ノリノリ♪
ストロベリー8

フトトゲサンゴ:2015年9月6日~  親方~さんからの頂いた枝打ち個体が育ってるよ♪
フトトゲ

ミドリイシ(ピンク):2016年2月21日~  パープルになっちゃった^^;
ミドリイシ5

ウスエダブルー(オージー産):2016年9月18日~  もっと濃くなるかな~♪
ウスエダブルー

ストロベリー:2016年9月18日~  なんとかこの色を維持したい! 新LEDで挑戦中!
ストロベリー9
スポンサーサイト
コメント

No title

さすが!激美揃いですね。
トゲのカタチが自然で素晴らしいし、パープルの濃色はいつか割って下さいwww

換水とメタハラだけでこの色になるんだから、添加剤なんて要りませんね。

水槽上には色んな照明が設置されてましたが、今SPSに使用されてるのはシエロとアレだけですか?

◎どにゃさん
ども(*´∇`)ノ
実は綺麗なのしか撮ってないんですw
いやこれくらいしかないんですww
あれ。。。
パープルは売ってしまおうかと思ってたんだけど^^;
添加剤はミドリイシに何を求めるかですね。
換水をきちんとすれば少なくとも一般的なカルシウムやマグネシウムやヨウ素などは不要かと。
ZEOなど特殊な添加剤は必要でしょうけど。
照明は個体別には上から(メインが前者)
トゲサンゴ(イエロー):アレ+若干シエロが当たる程度
ストロベリー:シエロ+アレ+DN15DVW+リーフ
フトトゲ:アレ+シエロ
ミドリイシ(ピンク):若干シエロが当たる程度+アレ
ウスエダブルー(オージー産):アレ+シエロ
ストロベリー:アレ+シエロ
な感じです。

No title

こんばんは。
どれも本当に綺麗ですね!
ずっと眺めていられます!!
使っている照明のアレがすごく気になります!ww

◎お兄さんゴリラさん
こんばんは。
ありがとうございます♪
アレですか!?
そうですね・・・まぁそのぉ・・・アレです^^;
うまく行けば紹介したいと思います。

No title

こんにちは、
シアンを追加しました!
照明の当て方はサンゴに垂直に当たるようにしていますか?
アレの紹介楽しみに待ってます!!ww

◎お兄さんゴリラさん
こんばんは(*´∇`)ノ
行動が早いですね^^;
シエロは横斜めからでLEDは正面斜めからの照射です。
あとまたすみません。
オリジナルLEDのDN15DVWは7Wのバイタルウェーブよりもかなり強いので50cmに離していますが、7Wのバイタルウェーブならもっと近付けても良いかと思います。
メインとなる照明は垂直に真上からですがスポットタイプは斜め照射が多いですね。

No title

こんばんは!
返信ありがとうございます。
オリジナルLEDもお使いなんですね!
シアンとシエロの照射方法ありがとうございます。
メインはハイドラなので、シエロとスーパークール、LED類を斜めから当てたいと思います。
また、照射時間等は各照明によって変えていたりしますか?
質問ばかりですみません。

◎お兄さんゴリラさん
こんばんは(*´∇`)ノ
いえいえ。
殆ど読まれていないので、逆にありがとうございますm(__)m
照明の点く時間はずらしています。
現在は左のシエロを21時~3時、右のシエロを23時~4時、正面のDN15DVWを21時~4時、アレを最大80%くらいに1日をシミュレーションしています。(その他スポットLEDもあり)
18時まではムーンライトで21時に向けて徐々に明るくなり、4時~7時に向けて徐々に暗くなり、7時~18時はムーンライトです。
ピーク時は短時間でもフル点灯させて強い光を当てています。
根拠はありませんが何となく4~5時間くらいが良いような気がします。
返信は遅くなるかもしれませんが、質問は全然大丈夫ですよ!

No title

こんにちは!
海水好きならほぼみなさん見てると思いますよ!ww
返信ありがとうございます!
やはり、時間をずらして点灯させているんですね。参考にさせていただきます!しかし、DN15DVWとアレが気になりますw
それと、この間オークションに出されてましたよね?間違ってたらすみません><

◎お兄さんゴリラさん
こんばんは(*´∇`)ノ
自然界も徐々に明るくなって正午には太陽の強い光が照り付け徐々に暗くなって行きます。
一応水槽内でも再現してあげたいなと思っています。
DN15DVWはLEDの魔術師どにゃさんに作って頂きました。
その名も「どにゃいちごだぶるばいたるうぇーぶ」です(笑)
ストロベリー用にバイタルウェーブのシアンとバイオレットに近い波長にその他も混ぜて作って頂きました。
ドライバやコンデンサも耐久性のある物を使用するなどハイクオリティに仕上がっています。
既製品を買うよりも自分でLEDを選べるし耐久性もあり、それでいて安いので助かります(^^)
アレは・・・そのうち^^;
ストロベリーの欠片をオークションに出してましたよ。
1個キャンセル喰らいまいしたが。。。

No title

おはようございます!
自然界を意識したらそうですよね!
そこまで考えていませんでした、とても勉強になります!!
オリジナルLEDだったんですね!通りで検索しても此処か海外?なサイトしか出てこないわけです!www
自作すればストロベリーにあった良いところ取りのLEDが出来るんですか、素晴らしいです。自分ではまだその域達してない、、、
アレについてはワクワクして待ってます!!

やはり!見たことあるストロベリーだったので、入札頑張ったんですが落とせなかったです。
!?まだありますか!??

 

◎お兄さんゴリラさん
こんばんは(*´∇`)ノ
オリジナルLEDは私が勝手に名付けたのでググっても出てきませんよ^_^;
オオバナ用にも作って頂き、オレンジ色が出てくるなど綺麗に色揚がりしてます♪
アレは期待しない方が良いかと^_^;
ベテランは使いません(笑)

キャンセル喰らったストロベリーはあるにはあるのですが、ライブロックの裏で生クリームだけになってますw
ライブロックの上に置いておいたらいつの間にか落ちてて真っ白な生クリーム状態に。。。
なので残念ながらお譲り出来る個体は今はありません。
新しい方のストロベリーも残念?ながらシアンが乗って来てるのでそのうち売りに出すかもしれませんのでその時コメントください。
いつになるかわかりませんが。。。

No title

あなごんべさん、初めまして。

いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
シンプルが故に随所に盛り込まれたテクニック、本当に尊敬します。
私は今年の春からマリンアクアを始めた”超”が付く初心者ですが、
少しでもと思い、いつも勉強させてもらってます。
読者さんとの会話を見て、早速バイタルウェーブ購入しました。

マリンアクアを始めたきっかけが、港南台のAREAさんでして
近所という事もあり、ちょくちょく遊びに行ってます。
偶然でもお会いする事があれば、ぜひお話しさせてください。

今後もブログの更新楽しみにしてます^^

◎Poohさん
はじめまして(*´∇`)ノ
コメントありがとうございます♪
いつもつまらない記事ですみません^^;
ある意味シンプル過ぎてこれから始める方の参考になり易いかもです。
が、嵌ると大変ですのでお気を付けてください。
バイタルウェーブをご購入されたようですが、もうオージー産に手を出されたのですか!?
私もAREAの近くで徒歩で行けるのでよく出没します。
本日(11/5)夜も出没するかも!?
ご近所でしたら今度お会いしたいですね!
あまり期待しないで更新をお待ちください^^;

No title

返信ありがとうございます^^

つまらないなんてどんでもない・・・
本当にいつも更新楽しみにしてます。

最初はクマノミとトサカでもちょこっとのつもりが
皆さんのブログを見てSPSを始めたくなったんです。
まだオージーやフィジーは手を出しておりませんが
バイタルバイオレットはスゲのパープルに当ててみてます。
5月にマリンを初めて、9月に少し水槽をサイズアップしましたが
基本を忘れず毎週ソコソコの量を水替えして維持してます。
今は小型ヤッコと比較的簡単そうなミドリイシを楽しんでおりますが
先々は皆さんのようなきれいな奴も始めたいですね~

本日夜ですか!
AREAさんは私も車で10分ていどの距離なので
お会いできた時は宜しくお願いします。
AREAの社長さんにはお世話になってまして、
尊敬するのは「あなごんべさんです」といつも伝えてます(笑)
別の機会でもぜひ!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

只今、AREAに出没中( ´ ▽ ` )ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先ほどはお時間無い中ありがとうございました!

また何か機会があれば
お話しさせて頂ければと思います^_^

短い時間ですみませんでした。
また機会があればお話しせましょう♪
今、グラスコートの焼肉赤坂大関にいます^_^;

No title

いえいえ、とんでもないです。
お会いできて嬉しかったです^ ^

最近お気に入りの焼肉屋ですか?笑
その近くのくら寿司はたまに行きます^_^

また質問などするかも知れませんが
よろしくお願いします!

Poohさん
ども( ´ ▽ ` )ノ
私は羅生門が好きですが、ちびっこが赤坂大関を気に入ったみたいで^_^;
ところでスキマーはどうされましたか?
同じ物中古でありますよ(=゚ω゚)ノ

No title

あなごんべさん
こんにちは^^
羅生門も美味しいですよね!
私はもっぱら焼肉は「とんがらし」です。
家から歩いて行ける距離ってのが大きいですが(笑)

スキマーは本体は頂けるとの事になったので、
消耗品(ポンプやOリング?)を新品で取ってもらう事になりました~
丁度今晩取りに行こうと思ってるところです♪

同じものお持ちだったんですね!?
もう売ってしまったのかと思ってました・・・。

Poohさん
ども( ´ ▽ ` )ノ
頂けるなら良かったです(=゚ω゚)ノ
古いモデルですが現役バリバリです。

No title

お気遣いありがとうございます^^

昨晩持ち帰ってハイター漬けにしてあります。
最近のモデルは見た目がカッコイイな~と思うのはあったのですが、
初めてのスキマーなので実績のある850でスタートしてみます。

とりあえず自分の中で一旦は仕上がったと思ってるので、
この状態でしばらく様子見をして次のステップに行こうかと思います。
時間が経つと何かしらトラブルも起こるでしょうし・・・。

あとは茶コケの発生が多い気がするので
まずはそれを対策したいかと思ってます。。。

No title

あなごんべさん、こんにちは。

スキマー設置して3日が経ちましたが、
凄い汚れ取りますねコレ・・・
こんなに汚れてたのかって思うくらい。。。

LEDも少し変更(追加)しまして、
これで枯れたりしなければまたSPS追加したいです。
色々ありがとうございました^^

◎Poohさん
ども(*´∇`)ノ
スキマーが大活躍しているようですね!
今は良い器材もあるのでSPSも簡単に飼えますよ♪
そしてどっぷり嵌って逝きます( ´艸`)

No title

あなごんべさん、こんにちは!

質問させてください。
新しく出たボルクスのRX122
UV入りの12発で24Wとの事ですが、イチゴに対応可能だと思いますか?
UV×3 Violet×3 RoyalBlue×3 Blue×2 Cyan×1
シアンが1発しか無いのがやはりネックでしょうか・・・

水質や環境設備が重要なのは承知してますが、
あくまで照明としての能力として判断して頂ければと思いました。

まだイチゴを入れたわけではないのですが、
なかなか都合のいい波長のLEDも無いので。。。
(オージーやイチゴをやりたいんです)

いつも質問ばかりすいません。

◎Poohさん
ども(*´∇`)ノ
いつも返事が遅くてすんませんm(__)m
動き出すのがいつも深夜なもんで^^;

RX122なかなか良いと思いますがイチゴをどのようにしたいかですね。
シアンは緑系の色揚げではなく赤系の色揚げが目的です。
シアンはUVで色揚げしてそこにシアンを当てると緑が映えます。
なのでRX122とバイタルウェーブのバイオレットでUVを強化してシアンを色揚げしてそこにバイタルウェーブのシアンを当てるとギラギラです。
シアン1発だとあまり効果は得られないと思います。
私ならDN15DVWにしますw
LED照明に関してはどにゃさんに相談された方が確実かと思います^^;
私はメタハラ派でLEDはどにゃさんに教えて貰ってますので。。。
私の場合は考えが古いのでニュータイプのどにゃさんにd( ̄  ̄)

No title

あなごんべさん

返信遅いなんてとんでもないです。
私のような教えてくれくれ君に親切にして頂き
いつも本当に感謝してます><

具体的で大変分かりやすい内容で参考になりました。
DN15DVWがやはりおススメなんですね!
いつも皆さんのような達人に声をかけるのはドキドキするんですが。。。
同じ機材を使っても、あなごんべさん達のように上手く行くとなんて
これっぽっちも思っていませんが、少しでも近づきたいんです。
もっとどっぷりサンゴに嵌りたいんんです^^

いつもありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

