

水質管理

最近、他の方のブログを読んでいるとサンゴの一部白化が流行ってるようですね。
あなごんべ水槽は今のところ問題ありませんが念の為大量換水(300L)
水槽設置後9ヶ月経ちますが初めての大量換水です。
そこで水質管理について考えてみました。

あなごんべ水槽の水質管理としては1~2週間に1回約100L(全水量の約1/4)の換水をしているだけ。
シンプルなベルリンシステムで水質に関係するものは良質な人工海水・プロティンスキマー・Caリアクター・殺菌灯・JOD-MIXの添加のみです。
換水時の比重は特に計っていません。
100LのRO水に人工海水をコップ約9杯弱と正確には量を量らず適当です。
蒸発した分の足し水は1.5Lのペットボトルからサンプにドボドボドボっと無造作に毎日減った分だけ(約3L前後)入れています。
プロテインスキマーの汚水カップの掃除は1~2週間に1回の換水時だけ。
CaリアクターのCO2は約1秒1泡で排水は約1秒1滴と決めてKHの数値は考えていません。
JOD-MIXの添加は付属のスポイトにシュポッっと吸って水槽にプシュッっと入れるだけで量は何滴かわかりません。
JOD-MIXもコーラルパラダイスさんの記事をみると必要なさそうなので今のが切れたら入れない予定です。
硝酸塩やリン酸などの吸着材は何も使っていません。
水質検査はpH、KH、Ca、NO3、PO4等々ありますが何も計っていません
餌もガンガンあげてます。
こんないい加減なあなごんべ水槽ですが魚もサンゴも絶好調です
全てが適正値であることが1番良いと思いますが逆に数値ばかり追いかけ過ぎると自分が疲れてしまうし添加剤の多投与による水槽内のバランスが崩れる方が心配です。
なんと言っても1番は無脊椎用に開発された良質の人工海水でこまめな換水をすることだと思います。
換水に勝る水質改善はないと思っています。
人工海水で代表例を挙げるとインスタントオーシャンで添加剤を使用するのではなくリーフクリスタルで添加剤は使用しなくても1~2週間に1回、1/4~1/2程度換水をすることで良好な状態をキープできるのではないかと考えています。
実際リーフクリスタルは飼育開始当初に数ヶ月使った程度の為、現在使用している人工海水とは成分が違うと思いますので今の水槽を維持できるかはわかりません。
ただ確信はありませんがインスタントオーシャンを使用するよりはリーフクリスタルを使った方が良い結果が出ると思います。
人工海水のコストは高くなりますが添加剤が不要な分、水質維持に関するランニングコストは減ると思います。
良質の人工海水でこまめに換水して尚且つ添加剤も入れれば良いのですがランニングコストがね・・・
まぁ良質の人工海水を使えば必ず飼育がうまく行くってことではないので勘違いしないでください。
水槽全体のバランスが1番大事ですので。
色揚げに関しては照明だけでなく水質の方も色の維持には関係していると思っています。
同じ照明下でもインスタントオーシャンとリーフクリスタルでは色揚がりも違うのではないかと。
あとガラス面に付く石灰藻に関しては2週間に1回の換水では目に見えて減って来ますが1週間に1回の換水では目に見えて増殖してきます(2週間もあれば差がわかります)。
このことからも添加剤を使用するよりも良質な人工海水でこまめな換水の方が生体の調子は良いと思います。
以上全てが経験したことではありませんので参考程度にしてください。
またインスタントオーシャンを使用していても状態も色揚がりも調子良くサンゴを飼育されている方もいるはずです。
十分な器材が揃っているのにサンゴをうまく飼育できないと感じている方はワンランク上の無脊椎用の人工海水で換水をこまめにしてみては如何でしょうか
サンゴの開きやポリプの出が良くなることと思います。
あと殺菌灯ですが設置しているとサンゴの病気も罹りにくいと聞いたことがあります。
※インスタントオーシャンとリーフクリスタルを参考としましたが一般的に知名度が高くわかり易いの
  で特別な 意図はありません。
  あくまでも特別に無脊椎用として開発していない人工海水と無脊椎用に開発された人工海水を比
  較するためです。
  リーフクリスタル以外にも無脊椎用に開発された人工海水は色々ありますので自分の飼育する
  生体にあった人工海水を見つけてください。
コメント

No title

ウチも同じく結構適当です^^ゞ
水槽立ち上げて5か月水質測ったのって2,3回だし。

でも調子悪くなったとき原因がつかみにくいかも^^;

 

○親方~さん
親方~さんもですか!
飼育するだけでデータとして残さなければ特に必要はないですよね。
これからは半年に1回は大量換水しようと考えています。
調子が悪くなったら大量換水ですね!
過去に延々と調子が悪くなったことがないので換水で大丈夫だと思っています。

No title

塩の良し悪しは、比べた事はないので、解りませんが
換水量は、状態を左右すると思います。
換水量が足りていないと、毎週の換水を10L
増やしただけでも状態は日に日に変わってきます。
バランスを探るのもテクニックの一つですね。

No title

実は、うちもかなり適当です。
ご存知の通りズボラな人間ですから…。
通常は1~2週間に半分ですが、
気分等によって1ヶ月も放置してしまう事があります。
そして一気に全量換水というパターンです。
ヤフオクで揚低6mでDC12V(車のシガーライター)で動くポンプを安価で見つけたので、天然海水導入してみようかなと検討中です。
あとは、車に積める大容量のタンクをどうするかです…。

No title

実はおいらも適当だったりして・・・。
でも水換えだけはきっちりと・・・。v-410
サンプの構造上、毎週120リットル換えています。
そういえば試薬も水槽立上げに使かっただけ・・・。(笑)

 

○charibanさん
インスタントオーシャンのような人工海水からリーフクリスタルのような人工海水を使用した方の大半は調子が良くなったと聞きます。
換水量は大事ですね。
あなごんべ水槽ももしかしたら100L以下の換水では維持できないかもしれません。
100Lでギリギリかもi-198

 

ひろさん
天然海水良いですね。
結果良かったら分けてくださいe-454

 

○うみうさぎさん
換水さえきちんとしていれば色々な数値に囚われる必要はないですよね。
うみうさぎさんも綺麗な水槽を維持されているので換水だけで十分ですね。

Beautiful tank~

こんにちは。
美しい水槽よく見ました。
私は韓国に住んでいるVinceです。
I have a question 。水質の管理で、週に100Lをなさるのですか?
日本語がセオツルレオセオすべて理解はあまりありませんでした。
If you do not mind 、私ブログで( www.spsholic.com )このブログをlinkしています。 Is it OK ?

 

○SPSholicさん
ご訪問ありがとうございます。
>I have a question 。水質の管理で、週に100Lをなさるのですか?
そうです。
全水量が約360Lなので1/3~1/4の100Lを交換しています。
もっとたくさんの水量を交換されている方も多くいます。
link歓迎です!
私もlinkさせて頂きます!

No title

Dear あなごんべ

Thanks for link.
質問があります。
When you do water change 、 RO / DI水を使用していますか?
どのSaltを使用していますか?
1週間に100Lは容易なことではないと考えています

 

○SPSHolicさん
>When you do water change 、 RO / DI水を使用していますか?
はい。PURELITY REEF―MASTER 150GPDを使用しています。
>どのSaltを使用していますか?
塩素中和剤を含まないRO+DI処理水用のショップオリジナルSaltを使用しています。
>1週間に100Lは容易なことではないと考えています。
換水前日の夕方~夜にかけて100LのRO水をバケツに溜めます。
夜~朝にかけて水温調整をしながら人工海水を溶かします。
そして家族がまだ寝ている朝に水槽内から100Lの海水を外の排水溝に直接流し、作った100Lの海水をサンプに入れながらメインとサブポンプで水槽内に汲み上げます。
海水の交換は約15分くらいです。
片付けを含めても1時間は掛かりませんのでそれほど大変ではありません。
サンプなど水槽以外は屋外にあるので非常に楽です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

