スポンサーサイト


プチレイアウト変更

先日購入したスギノキの土台を砕いてレイアウト。
その前に先月購入したイエローグリーンのスギノキがちょっと怪しいので場所変更。
照明が強過ぎるのか色が飛んでかなり薄い黄色といった感じになってしまったので少し深い場所へ移動しました。
レイアウト当時に折った枝を水槽の深い場所にレイアウトしたら綺麗なイエローグリーンに色揚がりしているのでたぶん照明が強過ぎなのでしょう。
ちょうどMT250×3灯とSC×1灯の900Wの中心くらいにありますからね(^_^;)
フィジーなどのスギノキはこの照明下でも大丈夫ですがインドネシア?のスギノキは強照明はダメみたいです。
良い形の個体でしたが大きくてレイアウトする場所がなく2つに分割。
そのスギノキを退かした所にフィジーのイエローグリーンのチビをレイアウト。
その周りに今回購入したスギノキパープルをレイアウトしました
プチレイアウト変更3
絡まるように成長して行くのが楽しみです
スポンサーサイト
コメント

No title

隙間がない素晴らしい、というか凄まじいレイアウト!
カラーもバリエーション豊富だし綺麗ですね~。

No title

こんにちは。
Layoutが非常に優れています。
coralをrockに取り付けないんですか?
サンゴの密集度がtoo much 、
どのように配置をすればいいですか?

もし、緑のサンゴが黄色にされている場合
下に下げていなければいいのでしょうか

No title

ウチで残ったもう一つのインドネシア産もSCで色が抜けてしまいました。ウチのもレイアウトを変更したほうが良さそうですね。

No title

産地によって照明の影響が出るんですね。
ワテも今後、勉強ですねw

スギ林もパステル調にかなり変化してきてGood!
始めの頃のブルー主体も捨てがたかったですがね。

No title

Dearアナゴムベ
水流について教えてください。
I think you use maxijet 、
どのpowerheadを使用していますか?
水流の構成(direction or concept)はどのような方法であるかどうか教えてください

No title

○カトキチさん
ありがとうございま~す(^^♪

 

○Yamamotchさん
残りも同じようになってきましたか?
光(位置)を変えてみた方が良いかもですね。
私もこれで様子見てみます。

 

○charibanさん
生息域が違うのでやはり違うんでしょう。
ブルー一色だと飽きてきちゃいました(^_^;)
緑色系は水槽内で意外と映えるんですよ。
何気に気に入っています(^^♪

 

○SPSHolicさん
サンゴはゼリー状の瞬間接着剤でライブロックに固定しています。
濃いグリーンから薄い黄色になるようでしたら照明が強過ぎる可能性もあります。
照明以外にも原因がある場合もありますがまずは下に下げて様子を見ます。
水流はTUNZEのWavebox×1台とマキシジェットMP1200×2台とシースワール2台です。
Waveboxはおすすめです。
タンクデータを参考にしてください。

No title

やっぱり黄緑色の維持って難しいですね。
うちも黄色っぽい緑のハナヤサイが茶色っぽくなってきたので、下の方に置きました。
多分このままほっといたら茶色通り越してピンク色になりそうな気もしましたけどね…。

どこのサイトだか忘れましたが、
ほっといておいたら色違いでも枝同士融合してしまったという例もあるそうです。
でも、あなごんべさんの所は何らかの形で定期的に手が入るから
そこまでは行かないか…(^^;)

No title

グリ-ンのトゲスギ・・・いいですね。
おいらはなかなか出会えません。
気長に捜しますばい。

 

○ひろさん
もう金欠病で手が入らなくなりますよi-241

 

○うみうさぎさん
グリーンのトゲスギはないですねぇ。
全然見ないです。
最近はシンプレックスのような深場の枝系にはまってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

